Proximity Effect

ADK Hamburg Mk8 入荷しました!

今までボーカル録りの時はSE2200をメインで使っていたのですが、これで選択肢が増えます。

割と明るめでエアー感が強いSEに比べてこっちのADK Hamburgは肉厚というか、ダークめというか、いわゆる太い音のマイクです。

ボーカルによって、または曲によって使い分けるのもいいかもしれないですね。

あとはSM7かRE20が欲しい...予算的に無理ですかな。

 

マイクと言えば、指向性のあるマイクはその構成上近づけば近づくほど低域が出ます。いわゆるProximity Effect(近接効果)というやつです。

ライブとかでボーカルがマイクから軸を外したり遠ざかったりすると急に細くなったり芯のない音になったりします。あれはマイクから遠ざかることによって近接効果が薄くなったからというのも原因です。

 

逆にレコーディングでシンバルとかハイハットとかにめっちゃ近めでマイクをセットするとものすごいいらない低域が録れたりします。

レコーディングで気をつける点だったり、逆に利用する点だったり、いろいろです。