Switch after B interview

2016年1/9のK-Studio企画「つながり2」に出演予定のバンドを順次インタビュー形式で紹介していきます。1回目はSwitch after Bさんから!

 

宮城県仙台市を中心に活動している3ピースバンド。

2015年 10月 The 9th Music Revolution 東北FINAL STAGE にてオーディエンス賞を受賞

2015年 9月 1st Mini Album「Empty Life」の初回生産分150枚を手売りで売り切る

2015年 8月 The 9th Music Revolution ロックイン仙台大会にてグランプリを受賞

2015年 5月 1st Mini Album 「Empty Life」発売

2014年 2月 Switch after B 結成


バイオグラフィーから分かる通り、2015年に入ってから勢いを増してきているバンドです。Vo/Gtの角田さんは秋高出身、高校の時のバンドでもうちを利用して頂いてます。成長ぶりに目を見張るばかりです。去年の冬に「軽音新成人の講演会」でも素晴らしい講演をして頂きました。

ということでSwitch after Bさんのインタビューをどうぞ!

 

※「僕」と記載がある場合はVo/Gtの角田さんのことを指します

 

-メンバー紹介をお願いします!


Vo/Gt.  角田 友明(かくた ともあき)

Ba.  高橋 昇吾(たかはし しょうご)

Dr.  渡邊 光瑠(わたなべ ひかる)

の3人で活動しています。


-バンド名の由来はなんですか?


いろんな事を良い方へ変えていきたいという願いを込めて決めました!


-どんなバンドですか?と聞かれたらなんて答えますか?


実際にライブを見てもらったら分かると思うのですが、すごく不器用なバンドです、、、笑

ダンサブルな曲をやったり、ジャジーな曲をやったり、聴いてて飽きないバンドだと思います。


-影響を受けたミュージシャン/好きなミュージシャンは?


Oasis(角田)

People in the box(高橋)

Red Hot Chili Peppers(渡邊)


-こんなミュージシャンが好きな人は自分らも好きかもね!というミュージシャンは?


周りの人から雰囲気似てるねと言われるバンドは、UNCHAIN、ペトロールズ、Base Ball Bear、Kidori Kidoriなどです。オシャレな感じ目指してます。


-普段作曲はどのようにしていますか?各個人の役割などどうしていますか?


基本は、僕がある程度曲の骨組みみたいなものを作って、それをスタジオで3人でいろいろ試しながら完成させていく感じです。たまにセッションから曲を作っていくときもあります。


-自分らのライブ、ここが見所/聴き所です、という所はなんでしょう?


歌詞はこだわっているというか、どこかのフレーズが誰かに刺さればいいなと思って書いてるので聴いてもらえると嬉しいです。あとは3ピースバンドならではのバンドアンサンブルも見てもらえれば!


-3ピースバンドでの音楽的な利点、もしくは苦労などありますか?


ギターとベースの音の絡み合い方、コード感、またドラムフレーズの工夫だったり曲のリズムなど、細かい部分まで考えながら作曲しなきゃいけないことが面白さでもあり苦労でもあります。


-全員大学生ということですが、学業とライブなどのバンド活動の両立はどのようにしてますか?


学校にはそれなりに行きながら、授業終わりに練習したり、ライブしてます。

ありがたいことに春休み、夏休み期間がメチャクチャ長いので、そういうときはガツガツ頑張ってます。


-皆さん高校の時からバンド活動をしていたのですが?もしそうであれば高校の時と大学に入ってからのバンド環境の違いを教えてください。


高校生のときよりも触れる音楽のジャンルの幅が広がりました。(角田)


高校生のときはバンド経験は無かったです。(高橋)


高校生のときと違い、より多くの他のバンドと関われることです。(渡邊)


-コンピ収録の曲について説明、というかコメントなどあればお願いします!


Switch after Bで初めて作った、ミニアルバムに収録されている曲です。日々、悶々としている方は必聴です。


※「生きている」という曲が当日限定の無料コンピに収録されます

 

-K-Studio企画への意気込みや、期待していることなどあればお願いします!


高校生のときからお世話になっているKさんの企画、いろんなバンドさんが出演するということで、見るのもやるのも楽しみです!

楽しいライブにしようと思うのでよろしくお願いします!(角田)


初めての秋田でのライブ楽しみです、がんばります!(高橋)


ライブでは初めての秋田、楽しみます!(渡邊)


-最後にこのインタビューを見てる人に何か宣伝/アピールしたいことは?


僕の高校時代の前髪の薄さを知っている人は、前髪にも注目です。もっさり増えてますよ。


ありがとうございました!

 

と、いうことでSwitch after Bさんのインタビューでした。ミニアルバムのMIXを担当させて頂いたんですが、歌を基調にしながら色々なジャンルの要素を濃く加えてます。洗練されてるんだけど泥臭い、といういい意味での2面性を感じさせます。バンドとしては秋田初上陸の彼ら。これはレアです。是非見逃さないように!