Sasakure Interview

秋田県で活動中(ベースが遠距離だけど)のバンド「ささくれ」さんのインタビューです!

ベース以外は一応みんな現役高校生です。

 

Vo/Gtの高橋のりえさんは普段は弾き語りでの活動で、このバンド自体も遠距離で中々見る事ができないのでレアです。と、いうか来年度から秋田を離れるメンバーもいるのでさらにレアです。GTの大雅さんのブルージーなギターにも注目です。

 

-メンバー紹介をお願いします!

Gt.Vo高橋のりえ(18)Gt阿部大雅(18)チャームポイントは腕筋Ba紗良(20)Dr齋藤瑚悠美(18)

 

-バンドの成り立ちを教えてください!どのような理由でこのメンバーに?

はじめは瑚悠美とのりえ、某O先輩でバンドをしようという話だったのですが某O先輩は大人の事情で出来なくなって。途方にくれる私達の前へ突如現れた、謎の超絶ギター美少年大雅...(本当は同じ学校だった瑚悠美に頼んでもらいました)。紗良さんは気付いたらいました。

 

-バンド名の由来はなんですか?

候補としては「はなくそ」「みみあか」「ささくれ」などありましたが、一番マトモそうなものを選んでみました。覚えやすくて良いのではないでしょうか!

 

-どんなバンドですか?と聞かれたらなんて答えますか?

難しい質問ですね...真面目な話をすると、メンバーそれぞれの個性をうまく発揮出来ているバンドだと思います。メンバー間で話す事は大抵下品な話題ばかりで、他の方には口が裂けてもお話しできない事ばかりでございます。

 

-影響を受けたミュージシャン/好きなミュージシャンは?

東京事変(瑚悠美),中島美嘉、椎名林檎、YUI(のりえ),MONOSICKS、SiM、SUPER BEAVER(紗良),Made in Asia(大雅)

 

-こんなミュージシャンが好きな人は自分らも好きかもね!というミュージシャンは?

東京事変、クリープハイプ、a flood of circle、SUPER BEAVER

 

-普段作曲はどのようにしていますか?各個人の役割などどうしていますか?

作詞・作曲は主にのりえがやっています。ある程度出来たものをみんなに放り投げてバランス取ったり調整していく感じです!個人では好きなようにやってもらっています!

 

-自分らのライブ、ここが見所/聴き所です、という所はなんでしょう?

紗良さんの肩

 

-なぜベースの方だけオーバーエイジなんですか?

後輩である私たち(主に瑚悠美とのりえ)をこき使うため。いつストライキが起きてもおかしくない緊張状態にあります。

なんかオーバーエイジの意味が伝わってない気がするぞ!

 

-遠距離バンドということで、曲作りやライブの日程調整などの苦労などはありますか?

曲作りは主に3人で行っています。ライブの日程は東京在住の紗良さんのスケジュールに合わせていることでライブの頻度が低いことと、全員でスタジオに入れるのが極端に少ないことですね。その分3人の結束は固いです!!ガッチガチです!!

 

-コンピ収録の曲について説明、というかコメントなどあればお願いします!

モノクロームは変わらない日常や窮屈に感じる環境から一歩踏み出したい気持ちを歌詞に込めた曲です。コール&レスポンスするところがCDにも入ってるのでライブ会場で恥ずかしくてできなかった(>_<)て人は家でも思う存分できます!やってみてください!!

家で一人コール&レスポンスする方が恥ずかしい気がします

 

-K-Studio企画への意気込みや、期待していることなどあればお願いします!

様々なジャンルや年代の方と一緒に企画に参加できることがとても楽しみです!ささくれは約5ヶ月ぶりのライブです、自分たちの音楽を精一杯届けます!よろしくお願いします!!

 

-最後にこのインタビューを見てる人に何か宣伝/アピールしたいことは?

最後になりますが、ささくれ1stデモ音源を1月リリース予定です!そちらの方も是非よろしくお願いします〜!(ゲス顏)

 

そんなささくれさんのライブ映像はこちら!